とげと三角と烏と私

今はただ更新するのが楽しい。

目が痛いけどネットはやめられません

こんにちは。

 

 

①連続して1時間ネットをしない。
②1時間経ったら液晶画面から離れる。
③正しい姿勢を保つのがきつくなったら1時間経ってなくても離れる。
④毎日軽い運動(まずはWii Fit)をする。

 

目標、相変わらず全然できてないです。

運動もむしろ最初よりしなくなってしまいました。

 

1時間姿勢を保つのだとか、画面を見続けるのだとかは結構辛くなって来ていて

数時間見続けることは減って来たかと思います。

 

それでも全然休憩時間が増えない。

 

目が痛い。辛い。眠気もすごい。

 

 

最近は1時間続けなくてもそうなってきました。

食欲もありません。

 

元々運動不足な私がさらに運動しなくなったというのがかなり影響しているんだろうなと思います。

運動している間は少しだけですが楽になっていたので。

 

楽になると分かっていても続けられないっていうのは、堕落した生活を長い間続けている弊害なのだろうと思います。

 

堕落した生活から這い上がるのは難しいと改めて実感させられます。

 

毎日が無理ならせめて前までやっていた3〜4日に1回、いや2日に1回はしたい。

 

目が痛いのはもう嫌だし、ご飯もおいしく食べたい。

 

頑張ります。

楽しくないなあ

こんにちは。

 

ゲームをしてみても、ネットを開いてみても、楽しくないんです。

それでもなんか義務感が拭えずにやってしまうしやめられない。

 

そんな毎日です、ここ最近。

 


毎日その間楽しくないなあ楽しくないなあと呟くだけで、じゃあ何が楽しい?ということは考えません。答えが出ないことは分かってるから。

 

楽しければ、楽しそうであればすぐに取りかかれる性格は褒めたい。でもその楽しいことがないから何もできない…そのループで。

 

 

楽しそうじゃないなって思ってもやってみれば楽しかった、なんてこともありえるので、まずはやってみるのがいいのでしょうか。

 

 

考えすぎなんでしょうかね。

ネットの時間を気にするのを忘れていた

こんばんは、お久しぶりです。

 

更新したくてもできませんでした。

明日からまた更新頻度を増やせたらと思っています。

 

相変わらず夜型生活をしています。

遅くまで起きてしまったと落ち込んでも、朝遅くに起きてしまったと落ち込んでも、やめられません。

 

夜早くに寝るのもまた、怖いです。

以前、「早寝しようとすると落ち着かなくて眠気が吹っ飛ぶ」と言ったことがあるのですが、それがまた起きるのではないかと思うと怖くて眠れません。

 

 


ところで以前、目標を決めました。
①連続して1時間ネットをしない。
②1時間経ったら液晶画面から離れる。
③正しい姿勢を保つのがきつくなったら1時間経ってなくても離れる。
④毎日軽い運動(まずはWii Fit)をする。

 

 

正直、全くできていません。

 

ネットは続けてやりすぎないようにはしていますが、忘れてそのまま目が開けられなくなるまでしてしまうこともしばしば。

 

姿勢も気をつけるのも束の間、あっという間に猫背でやっています。

 

もちろん、パソコンの前から離れられてもいません。

 

運動も動けないからと座りっぱなし。たまにやりました。3〜4日に1回、20分くらいかな。

 

 

「座りっぱなしだから副交感神経が優位になってるんだよ。少し動くとさらに疲れて動けなくなるでしょう?」と言われたことがあるにも関わらず、目標を立ててから今日まで運動はたまにしかしていません。

 

どのくらい動くのを毎日続けていけばこの動きづらさはなくなるのでしょうか。

 

 

気がつけば部屋もほこりだらけ。

動けないと言っている場合じゃありません。

 

 

やることがないというよりは、体力がない今の私にできることがない。

 

そんな言い訳もやめたい。

 

でもこれ以上目標を追加してできるとも思えないので、まずはこのままで頑張ります!

表情に出されると心が砕けるね

こんばんは。

 

ツイッターを始めようかとも思いましたが、特に誰も見にきていなくても記事を書くということが楽しいのでやめました。今はそんな気分というだけなので、いつか始めるかもしれません。

 

 

ところで、話してる時に「嫌だな。」というような顔をされるとショックですよね。

 

結構な頻度でされるので出来るだけ話さないようにしています。

 

元々静かなのより、話が尽きて沈黙する静かさの方が怖くて、苦手なんです。

あの首が締まるような、息ができなくなるような緊張感。冷や汗をだらりとかきそうな空気感。思い出しただけで怖い。

 

それを早く脱したいために喋りすぎて嫌な顔されるし、それが嫌なら始めから黙っておくしかない。

 

ちょうどいい塩梅って、どのくらいなんだろう。

 

 

最初から嫌われてると思って喋ればいいとか聞きますが、そんなに簡単にはいかないですよね。
やはり嫌われたくないですし。

 

 

話は変わりますが人は話すノルマが決まっていると聞いたことがあります。

私はものすごく喋らないと気が済まないし気分も落ち込んでくるのでかなりハードルが高いのでしょう。

文字を書くのも喋るノルマに含まれると聞いたことがありますが、果たしてそうなんでしょうか?

 

今の所ブログを始めてから違いはあるかと言われたら分かりませんが、更新するのが楽しいです。

 

読ませるような魅力のある文章は全く書けませんが、今はとても楽しいです。

 

 

楽しいなら十分かな!ブログ始めてよかった。

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

トークスキルを磨けばいいのかな…

 

 

三日坊主って、何日から?

お題「手帳」

 

 

こんばんは。

 

突然ですが、私、何でも大抵長続きしません。

三日は続けるのですが、四日目で放棄することが多い…まさに三日坊主です。

 

三日坊主って、三日目でやめること?

それとも、三日続けて四日目でやめること?

 

と不思議に思ったので検索してみました。

 

 

 物事に飽きやすく、長続きしないこと。また、その人。「日記付けも三日坊主に終わる」

 

引用文献:デジタル大辞泉

 

何日でも長続きしない人だったら皆三日坊主にされちゃうんですね。

 

 

一日で飽きた人も、一ヶ月は続いたけど飽きちゃった人も三日坊主になるのだとしたらさすがにひどすぎますね。

 

私は一ヶ月は長続きした方だと思います。

 

 

 

ところで、手帳って皆さんは使いますか?

 

 

手帳使いこなせる人、かっこいいですよね。

 

 

かくいう私も手帳を買ったことがあります。

 

 

 

MARK'SのEDiTです。

 

EDiT | トップ | edit(エディット) | マークス公式通販

 

 

紙が薄くて、「大丈夫なのこれ!?」という心配を見事に打ち破る丈夫さで、毎年使いこなせもしないのに「今年こそは使いこなす…」と毎回固い決意をしては何年か買ってました。

 

 

結局一年も使いこなせた年はありませんでしたけど。

 

 

ただ三日坊主というのも嘘ではないですが、

 

メモとして使っていいのだろうか?日記として使っていいのだろうか?

手帳とは予定を書くためのものではないだろうか?

 

と手帳を開いては悩んでしまった結果観賞用になってしまうと言った方が正しいのかもしれません。

 

 

見た目はもちろん、カバーの感じや紙質が結構好きだったので、もし使いこなせてたら今でもEDiTを使っていたんだろうなと思います。

 

 

 

ちくしょう、手帳かっこいいなあ!

 

 

ネットのしすぎで出る症状を軽くするために目標を立てました

こんにちは。

 

目標を立てました、と言いましたがその前に。

 

 

以前から私は片側の太ももだけやたらと動かしにくいことがありました。

でも心当たりがないし、たまに動かしにくいかな?と思うくらいだったので見て見ぬ振りをしてきていたのですが、やっと分かりました。

 

 

パソコンって、普通座ってやりますよね。

姿勢を良くして始めても、だんだんその姿勢を保つのが辛くなってくるんですよね。

その上私はかなりの猫背なので、猫背になるだけじゃなくて頬杖をつきながら…

 

つまり体が思いっきり片側に寄ってしまっているだけじゃなく、その股関節に思いっきり負担をかけていたんです。

 

 

バランスが〜〜〜〜〜ってことだったんですね。 

 

何で今まで気がつかなかったんだろう。

分かることといえば、気づかない私が間抜けだったってことですね。

 

 

それじゃあ、目標を書きます!

 

ネット依存のくせにそれについて書こうかどうしようか迷っていましたが主に液晶画面を見続けることによって出る症状の改善を目指していくブログにしようと思います。

ネット依存なのにその報告をブログでするのはどうかと思いますが、ただ意味もなくネットをするよりはマシだと思うので許してください。

 

やっとブログの方向性が決まった!嬉しい!

 

それ以外にもその他思うことがあったらそれについても書こうと思っています。

 

 

今度こそ目標をば。

①連続して1時間ネットをしない。

②1時間経ったら液晶画面から離れる。

③正しい姿勢を保つのがきつくなったら1時間経ってなくても離れる。

④毎日軽い運動(まずはWii Fit)をする。

 

 

これからも毎日更新できるように頑張ります。

 

パソコンの画面を見ていると気分が落ち込んでくる原因が分かりました

こんばんは。

 

昨日は自己紹介を書いたからなのか、アクセスが初めてありました!

心の中でにやにやしていたらなんとそれどころかスターまで頂いていました!

なんてことだ。本当にありがとうございます。

 

 

ところで私、長時間パソコンの画面を見ているとだんだん気分が落ち込んでくるんです。

パソコンから離れれば楽になる!と離れてみても気分が落ち着かなくて、耐えられず結局パソコンを再開…。

 

 

周りはネット依存症じゃないどころか日常生活でそんなにネットをしなくても困らない人ばかりなので私が悩む症状を理解してもらえないんです。

 

 

 

 

なんとなく「パソコン 長時間 落ち込む」と検索してみたところ、「VDT症候群」というものが出てきました。

 

 

VDT症候群って?

www.santen.co.jp

 

 

有名な病気なのかもしれないですが、私は初めて聞きました。

 

リンク先を読んでいただければ分かるかと思いますが、パソコンなどの画面を見続けていると目や身体どころか心にまで影響が出る病気らしいです。

 

目は眼精疲労、身体は肩こりやそれによる頭痛。それに下痢にもなったことがあります。心についての症状は冒頭で言った通りです。

 

 

ひどい人だとめまいが起きたりするそうですね。

毎日長いことネットをやっているのに、めまいが起こったことは一度もないから私はまだ重度ではないということなのでしょうか。

 

治すというか軽減させる方法はこまめに休憩を取ること、体操をすること、ブルーライトをカットするメガネをかけること、それでも治る気配がなければ病院に行くこと。

 

というよく聞くものでした。

 

 

確かに私は運動不足だし、休憩も取らずにずっとネットをしている…。

 

 

何年もかかってもいいからネット時間がリバウンドしないようにしたいし運動不足なので軽いものからやろうと思います。

 

まずはほこりを被ってるWii Fitを引っ張り出そうと思います。

 

 

あと、「ネットの時間を短くする」のが目的なので、ゲームなど他の液晶画面を見る時間が増えるのは個人的にはありだと思っています。

でもゲームの時間が以前のネットの時間より増えたら本末転倒なので、「ネットの時間+ゲームの時間=以前(現在)のネット時間」になるようにしたいと思っています。

 

 

他に何かできそうだったら調べてみますが、おすすめの簡単なものがあったらよろしければ教えてください!

 

 

それでは、おやすみなさい。