読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とげと三角と烏と私

今はただ更新するのが楽しい。

パソコンの画面を見ていると気分が落ち込んでくる原因が分かりました

こんばんは。

 

昨日は自己紹介を書いたからなのか、アクセスが初めてありました!

心の中でにやにやしていたらなんとそれどころかスターまで頂いていました!

なんてことだ。本当にありがとうございます。

 

 

ところで私、長時間パソコンの画面を見ているとだんだん気分が落ち込んでくるんです。

パソコンから離れれば楽になる!と離れてみても気分が落ち着かなくて、耐えられず結局パソコンを再開…。

 

 

周りはネット依存症じゃないどころか日常生活でそんなにネットをしなくても困らない人ばかりなので私が悩む症状を理解してもらえないんです。

 

 

 

 

なんとなく「パソコン 長時間 落ち込む」と検索してみたところ、「VDT症候群」というものが出てきました。

 

 

VDT症候群って?

www.santen.co.jp

 

 

有名な病気なのかもしれないですが、私は初めて聞きました。

 

リンク先を読んでいただければ分かるかと思いますが、パソコンなどの画面を見続けていると目や身体どころか心にまで影響が出る病気らしいです。

 

目は眼精疲労、身体は肩こりやそれによる頭痛。それに下痢にもなったことがあります。心についての症状は冒頭で言った通りです。

 

 

ひどい人だとめまいが起きたりするそうですね。

毎日長いことネットをやっているのに、めまいが起こったことは一度もないから私はまだ重度ではないということなのでしょうか。

 

治すというか軽減させる方法はこまめに休憩を取ること、体操をすること、ブルーライトをカットするメガネをかけること、それでも治る気配がなければ病院に行くこと。

 

というよく聞くものでした。

 

 

確かに私は運動不足だし、休憩も取らずにずっとネットをしている…。

 

 

何年もかかってもいいからネット時間がリバウンドしないようにしたいし運動不足なので軽いものからやろうと思います。

 

まずはほこりを被ってるWii Fitを引っ張り出そうと思います。

 

 

あと、「ネットの時間を短くする」のが目的なので、ゲームなど他の液晶画面を見る時間が増えるのは個人的にはありだと思っています。

でもゲームの時間が以前のネットの時間より増えたら本末転倒なので、「ネットの時間+ゲームの時間=以前(現在)のネット時間」になるようにしたいと思っています。

 

 

他に何かできそうだったら調べてみますが、おすすめの簡単なものがあったらよろしければ教えてください!

 

 

それでは、おやすみなさい。