とげと三角と烏と私

今はただ更新するのが楽しい。

三日坊主って、何日から?

お題「手帳」

 

 

こんばんは。

 

突然ですが、私、何でも大抵長続きしません。

三日は続けるのですが、四日目で放棄することが多い…まさに三日坊主です。

 

三日坊主って、三日目でやめること?

それとも、三日続けて四日目でやめること?

 

と不思議に思ったので検索してみました。

 

 

 物事に飽きやすく、長続きしないこと。また、その人。「日記付けも三日坊主に終わる」

 

引用文献:デジタル大辞泉

 

何日でも長続きしない人だったら皆三日坊主にされちゃうんですね。

 

 

一日で飽きた人も、一ヶ月は続いたけど飽きちゃった人も三日坊主になるのだとしたらさすがにひどすぎますね。

 

私は一ヶ月は長続きした方だと思います。

 

 

 

ところで、手帳って皆さんは使いますか?

 

 

手帳使いこなせる人、かっこいいですよね。

 

 

かくいう私も手帳を買ったことがあります。

 

 

 

MARK'SのEDiTです。

 

EDiT | トップ | edit(エディット) | マークス公式通販

 

 

紙が薄くて、「大丈夫なのこれ!?」という心配を見事に打ち破る丈夫さで、毎年使いこなせもしないのに「今年こそは使いこなす…」と毎回固い決意をしては何年か買ってました。

 

 

結局一年も使いこなせた年はありませんでしたけど。

 

 

ただ三日坊主というのも嘘ではないですが、

 

メモとして使っていいのだろうか?日記として使っていいのだろうか?

手帳とは予定を書くためのものではないだろうか?

 

と手帳を開いては悩んでしまった結果観賞用になってしまうと言った方が正しいのかもしれません。

 

 

見た目はもちろん、カバーの感じや紙質が結構好きだったので、もし使いこなせてたら今でもEDiTを使っていたんだろうなと思います。

 

 

 

ちくしょう、手帳かっこいいなあ!